CLOSE

家族葬のお役立ち情報

家族葬について記事一覧はこちら

家族葬

法事・法要

御布施(おふせ)っていくら渡せばいいの?御布施の相場や渡すときの注意点を解説

投稿:2023/04/24 更新:2023/11/18

  • LINE
  • OK!
御布施(おふせ)っていくら渡せばいいの?御布施の相場や渡すときの注意点を解説

記事監修・作成:わが家の家族葬(株式会社SEC)

葬儀や法要には、普段はあまりなじみのない決まりやマナーが多々あるものです。そのなかでも、寺院とのやり取りでお渡しする「御布施」に関しては、金額の目安や渡し方などがわからず困ってしまうこともあるのではないでしょうか。御布施にはある程度目安やマナーがあり、事前に理解しておくことで安心して寺院とやり取りできます。そのためこの記事では、御布施の金額目安や渡すタイミング、注意点について解説します。

事前相談で
50,000円割引

実際のお葬式でそのまま使えます!
見積シミュレーション作成&事前登録で

50,000円割引

【状況別】一般的な御布施の相場

【状況別】一般的な御布施の相場<

御布施の目安は、状況によって異なります。また、御布施はあくまでも寺院や僧侶に対する感謝の気持ちを表すものであるため、 「絶対に〇〇円でないといけない」との決まりがあるわけではありません。上記を念頭に置いて、 「お葬式の御布施相場」「四十九日の御布施相場」「初盆の御布施相場」「一周忌・三周忌の御布施相場」の状況別で目安を参考にしてみてください。

お葬式の御布施相場

御布施を渡す最初のタイミングとしては、お葬式が挙げられます。お葬式における目安は、15〜50万円です。 宗教や地域による差があることから、目安の幅も大きくなっています。葬儀では読経を依頼し戒名を授けてもらうため、 以後紹介するタイミングでの目安よりも高めです。幅がありすぎて心配であれば、地域の風習に精通している葬儀社に目安について 相談してみることも選択肢の1つでしょう。

四十九日の御布施相場

四十九日では、3~5万円が目安です。一般的には葬儀に近い法要ほど目安が高くなるとされています。 四十九日は葬儀に最も近いタイミングであることからも、御布施の目安も比較的高額です。四十九日は故人が極楽浄土に行けるか否か、 最後の審判を受けるタイミングであるとされています。そのため遺族が故人の成仏を祈り、盛大に行う儀式が四十九日の法要です。 重大な法要であるために準備も大変ではありますが、御布施の準備は欠かさないようにしましょう。

《納骨の御布施相場》

納骨の際の御布施の目安は、1~5万円程度です。納骨とは、故人の遺骨をお墓に納めることを指します。 四十九日の法要後に納骨を行うことが一般的であり、その際には僧侶による読経が必要です。そのため、 別途御布施を用意しなくてはなりません。また、納骨時には開眼供養を行うこともあります。開眼供養とは、 故人の魂をお墓に宿らせるための儀式です。開眼供養を行う場合、やはり1~5万円を目安として御布施の用意が必要です。

初盆の御布施相場

初盆における目安は、1~3万円です。初盆とは、故人が亡くなって四十九日が過ぎた後に初めて迎えるお盆のことを指します。 故人の魂が初めて自宅に帰ってくる機会であり、通常のお盆よりも多くの参列者で行うことが一般的です。上記の事情より、 初盆では通常のお盆よりも多くの御布施をお渡しします。

《お盆の御布施相場》

通常のお盆における目安は、5,000〜2万円です。他の法要と比較すると、低めの傾向になっています。ただし、 他のケースにしても同様ですが、目安は地域や菩提寺の違いにも影響を受けます。そのため決めつけてしまわず、 具体的に確認することが大切でしょう。

《初盆・お盆について関連記事》

一周忌・三周忌の御布施相場

一周忌は3~5万円、三周忌は1~5万円がおおよその目安です。葬儀から時間が経つにつれて徐々に下がっていくため、 三周忌では一周忌と同じかやや低めの金額が目安だといえます。七周忌以降の目安も、三周忌と同程度をイメージするとよいでしょう。

《三周忌について関連記事》

御布施を渡すタイミングと注意点

御布施を渡すタイミングと注意点

ここでは、御布施を渡すタイミングタイミングや注意点について解説します。ただし以下で紹介することは一般的な目安であり、 寺院との間でタイミングに関する合意があれば、基本的には問題ありません。

葬儀の際に渡すタイミング

葬儀の際には、葬儀後にお寺に持参するのが最も丁寧な渡し方ではありますが、葬儀当日に葬儀場で渡すことが一般的になっています。 僧侶が到着した際に挨拶を行い、そのタイミングで一緒に御布施をお渡しすると自然でしょう。

法事・法要の際に渡すタイミング

法事・法要の際にも、始まる前の挨拶のタイミングがお渡しの基本タイミングです。そしてお渡しできなかった際には、 終わった後にお渡ししてもやはり問題はありません。また、寺院にて法要を行うケースにおいては、 受付が設けられていることも多くあります。その場合は、受付の方にお渡しすれば問題ないでしょう。

御布施を渡すときの注意点

御布施を渡す際には、封筒をそのまま手渡ししてはいけません。以下のいずれかの方法により、お渡しすることが基本です。 いずれの場合でも、僧侶から見て正面になるように、自分から見て封筒が上下逆さに見えるようにしてお渡しすることが基本です。

《御布施の渡し方》
  • 袱紗(ふくさ)に御布施を包み、僧侶の前で袱紗から出してお渡しする
  • 切手盆にのせてお渡しする

まとめ

御布施は、読経や戒名を依頼する僧侶・寺院への感謝の気持ちとしてお渡しする金銭です。感謝の気持ちであるため金額に決まりはないことが 基本ですが、タイミングごとに一定の目安はあるため参考にすることをおすすめします。また、お渡しするタイミングや渡し方にも 一定の決まりがあるため、最低限のマナーを守ってお渡ししましょう。ただし宗教や地域によって違いがあることもあるため、 専門家である葬儀社に相談してみることもおすすめします。

わが家の家族葬が選ばれる理由

最後に、なぜ家族葬で「わが家の家族葬が」選ばれているのか、ご紹介したいと思います。 他社との違いは、次の3項目です。1.総額費用が安い。追加費用一切なし。2.安置室完備。3.一貫して自社対応。 一般的に、「火葬料」や「式場使用料」が別途追加費用として必要だったり、ドライアイスや安置日数に制限が設けられていますので、比較する際は注意が必要です。 わが家の家族葬では「安置日数無制限で安置料・ドライアイス無料」での表示価格でご提供しているため、お見積り後に追加費用が発生することが一切ありません。 経済的な心配をせず、お別れに集中していただける環境をご提供させていただいております。また、年々増加している「エンバーミング」も、 自社対応可能な葬儀社であることが特徴です。下記ぺージでも、イラストと合わせてご紹介しています。

家族葬で選ばれる理由
エンバーミングとは

事前相談で
50,000円割引

実際のお葬式でそのまま使えます!
見積シミュレーション作成&事前登録で

50,000円割引

資料請求やお問合せは
メールフォームをご利用下さい。
お急ぎの方はお電話から

  • LINE
  • OK!

関連記事

記事のカテゴリー

家族葬ができる
葬儀場・火葬場を探す

西東京4市、神奈川20市町に
ご利用いただける式場が50以上、
安置室は90以上ございます。

よくあるご質問

Qエンバーミングとは何ですか。どんなことをするのですか?

エンバーミングとは亡くなられた方の表情や姿を整え、衛生的に安全な状態でご遺体を保存するための技術です。エンバーミングを施すと、ご遺体の腐敗を心配することなくゆっくりと時間を使うことができるようになります。残される家族は故人とのお別れや葬儀社選びにしっかりと時間をかけることができるようになり、参列者の都合に合わせたスケジュール設定ができるため、後悔の無い納得のご葬儀を実現することができます。ご遺体に1〜2センチの⼩切開をし、ご遺体保全⽤の薬品を動脈から注⼊します。同時に腐敗の原因となる⾎液を静脈から排出し保全薬との⼊れ替えをすることで、体内から防腐をします。
※詳しくはこちら【エンバーミングとは…】

Q家族葬とは、そもそもどんな葬儀ですか。

家族葬とは一般的には遺族や親族、または故人と生前親しくしていた友人などを含めた少人数で執り行う小規模な葬儀を指しており、明確な定義はありません。家族葬は一般葬と同様に、僧侶などの宗教者立ち合いのもとで通夜や告別式が行われ、葬儀の日程や進行も一般葬と同じ順序であることが多いです。基本的な部分は同じでも、家族葬の定義がないため主催者が葬儀のスタイルを自由に決めることができます。例えば家族葬としながらも参列する人数が多い場合もあれば、通夜を行わないで全工程を1日で終えてしまうこともあります。会食を行わなかったり、返礼品を省略したりするケースも多いです。 ※詳しくはこちら【家族葬とは…】

Q死後の相続や手続きが心配です。どこに相談すればいいの?

ご葬儀後の諸手続きは、相続や名義変更など、非常に多岐にわたります。 わが家の家族葬ではご葬儀の事前相談やご葬儀のお客様へのサポートとして、当社提携の信頼できる行政書士、税理士、法律事務所のご紹介を行っております。 初回のご相談は無料ですので、お気軽に「無料電話相談」をご利用下さい。 【無料電話相談をする

Q社会保険からお葬式の補助金がでると聞きましたが、どんな内容ですか?

国民健康保険にご加入の方は「葬祭費」、健康保険にご加入の方は「埋葬料」として補助金が支給されます。業務上や通勤災害により亡くなられた場合は労災からの支給になります。 いずれも申請の期間は2年間ですので、お忘れなく手続きされることをお勧めします。次の記事も合わせてご参照ください。【葬祭費の補助金を利用するための…

お急ぎの方は今すぐお電話ください。
事前相談で50,000円割引