CLOSE

家族葬のお役立ち情報

家族葬について記事一覧はこちら

家族葬

家族葬に親戚を呼ばない場合の対応は?メリット・デメリットも解説

投稿:2023/04/11 更新:2023/11/18

  • LINE
  • OK!
家族葬に親戚を呼ばない場合の対応は?

記事監修・作成:わが家の家族葬(株式会社SEC)

近年、家族を中心として小規模で葬儀を行う「家族葬」が注目されています。家族葬は近年利用者が増えていることからも、自由なスタイルで行いやすい儀式の形式です。
一方で、比較的自由度が高いことから「親戚を呼ばない?呼ぶべき?」と悩む方もいるのではないでしょうか。そのためこの記事では、家族葬において呼ぶ親戚の範囲や、親戚を呼ばない利点・注意点について解説します。次の記事も合わせてご参照ください。

事前相談で
50,000円割引

実際のお葬式でそのまま使えます!
見積シミュレーション作成&事前登録で

50,000円割引

家族葬とは?

家族葬とは?

家族葬とは、家族や親戚など故人に近しい方だけをお呼びして行う葬儀のことです。しかし明確な定義があるわけではなく、 実施にあたっては迷うことも多いでしょう。そのため、まずは家族葬の基本について解説します。

家族葬に呼ぶ親戚の範囲

家族葬では、「故人や自分達が考える葬儀を行ううえで、どこまでの方を呼ぶべきか」を考えることをおすすめします。 家族葬に呼ぶ親戚の範囲にも、決まりがあるわけではないためです。故人や自分達が思い描く葬儀の形式から、親戚の範囲を決めるようにしましょう。 特に故人の遺志があれば、最大限尊重することが重要です。

家族葬に呼ぶか呼ばないか迷った場合

「決まりがない」といっても、実際に考えようとすると迷ってしまうものでしょう。そのため以下で、迷った際の範囲の決め方のアイデアを紹介します。

《範囲の決め方の例》
  • 遺族(故人と生前生計を共にしていた人)に限る
  • 範囲(何親等までにするか)を決めてしまう
  • 規模(人数)をまず決めてしまい、そこから範囲を決める

家族葬には、人数の決まりが特にあるわけではありません。ただし10~30人規模で実施する方も多く、 人数目安をまず決めてしまってからお声がけする範囲を決める方法も考えられます。

家族葬に親戚を呼ばないメリット

家族葬に親戚を呼ばないことで、以下のような利点が考えられます。

故人を静かに見送ることができる

故人を静かに見送れることは、家族葬における大きな利点です。親戚を呼ばないことで、対応に追われにくくなるためです。

葬儀の内容によっては費用が抑えられる

葬儀のスタイルによっては費用を抑えられることも、親戚を呼ばないメリットだといえます。 葬儀そのものの費用については、人数が減少しても大きく減るわけではありません。しかし通夜振る舞いや返礼品などの負担は、 人数が少なくなれば費用も少なくなります。また、少人数であれば大きな会場を予約する必要もなく、葬儀にかかる料金を抑えることにつながるでしょう。

参列者への対応が減る

参列者への対応が減ること自体も、大きなメリットです。葬儀においては、以下の通りさまざまな対応をしなくてはなりません。

《基本的な対応例》
  • 香典(返し)のやり取り
  • お悔やみの言葉に対する会話
  • 会食での対応

葬儀の流れを覚えて参列者にも気を配りながら進めることは、肉体的にも精神的にも大きな負担です。 しかし葬儀に親族を呼ばず小規模で行えば、負担は大きく減るでしょう。

家族葬に親戚を呼ばないデメリット

家族葬に親戚を呼ばない場合の対応は?

家族葬に親族を呼ばないことで、以下のような注意点があります。

葬儀の事前・事後の準備や連絡が増える

親戚を呼ばないことで、葬儀の事前や事後に行うべきことが増えてしまいます。 家族葬を開催する際に、呼ばない方に対しては訃報と共にその旨を伝えなくてはなりません。

葬儀の内容によっては負担額が増える場合がある

葬儀の内容によっては、親戚を呼ばないことで負担が増えてしまう場合もあります。家族葬は自由度が高く、 こだわりを持って計画していくと最終的に費用が高額になることが考えられるためです。費用を抑えたいと考えているのであれば、 その旨を葬儀社に伝えて相談するのをおすすめします。

家族葬に親戚を呼ばない方法

家族葬に親戚を呼ばない方法としては、以下が考えられます。

訃報を伝えない

訃報を伝えなければ、親戚が参列することは基本的になくなります。しかしそれでも、 周囲の人から訃報を聞けば、弔問はしないといけないと考えることが自然でしょう。また、訃報を伝えてもらえなかった人からすれば、 「なぜ教えてもらえなかったのか」と感じることも自然なことです。そのため、訃報を伝えない方法はできるだけ避けることをおすすめします。

訃報を伝える人にも情報を広めないよう伝える

親戚を呼ばないためには、訃報を伝える人にも情報を広めないように伝えることが大切です。 訃報連絡時に家族葬であることを同時に伝え、趣旨を説明するようにします。 趣旨を伝えても参列したいとの反応を受けることはあると思われますが、トラブルを避ける意味でもおすすめできる方法です。

家族葬に呼ばない親戚への連絡

家族葬に呼ばない親戚への連絡

家族葬に親戚を呼ばない方法としては、訃報と共に家族葬を行う旨を伝える必要があります。連絡方法としては、1.事前に書面を送る。2.事前に直接伝える。3.葬儀後に連絡をする。の3つの方法が考えられます。伝える相手に合わせた、タイミングと方法を検討しましょう。手間はかかりますが、後のトラブルや対応の手間を回避するためにも、きちんと考えておきましょう。

《呼ばない方への連絡方法》
  • 1.事前に書面を送る:故人が亡くなったことと、家族葬を行う旨を盛り込んだ書面を送る
  • 2.事前に直接伝える:直接会える距離にいる親戚へは、直接趣旨を伝える
  • 3.葬儀後に連絡をする:家族葬の形式で行ったことを伝える

葬儀後に連絡をする場合は、「故人の遺志で家族葬とした」と記述することで、納得してもらいやすくなるでしょう。

まとめ

家族葬とは、遺族や近しい親戚など一部の方だけで行う葬儀の形式です。故人の遺志や遺族の考える葬儀から、 どこまで呼ぶかを考えることをおすすめしますまた、葬儀に呼ばない親戚への連絡方法には気を配り、トラブルを回避することも重要でしょう。 対応に悩むようであれば、葬儀社に相談することもおすすめです。「わが家の葬儀」では、24時間いつでも無料電話相談対応中です。事前相談するだけで割引を適応させていただいています。

家族葬で選ばれる理由

事前相談で
50,000円割引

実際のお葬式でそのまま使えます!
見積シミュレーション作成&事前登録で

50,000円割引

資料請求やお問合せは
メールフォームをご利用下さい。
お急ぎの方はお電話から

  • LINE
  • OK!

関連記事

記事のカテゴリー

家族葬ができる
葬儀場・火葬場を探す

西東京4市、神奈川20市町に
ご利用いただける式場が50以上、
安置室は90以上ございます。

よくあるご質問

Qエンバーミングとは何ですか。どんなことをするのですか?

エンバーミングとは亡くなられた方の表情や姿を整え、衛生的に安全な状態でご遺体を保存するための技術です。エンバーミングを施すと、ご遺体の腐敗を心配することなくゆっくりと時間を使うことができるようになります。残される家族は故人とのお別れや葬儀社選びにしっかりと時間をかけることができるようになり、参列者の都合に合わせたスケジュール設定ができるため、後悔の無い納得のご葬儀を実現することができます。ご遺体に1〜2センチの⼩切開をし、ご遺体保全⽤の薬品を動脈から注⼊します。同時に腐敗の原因となる⾎液を静脈から排出し保全薬との⼊れ替えをすることで、体内から防腐をします。
※詳しくはこちら【エンバーミングとは…】

Q家族葬とは、そもそもどんな葬儀ですか。

家族葬とは一般的には遺族や親族、または故人と生前親しくしていた友人などを含めた少人数で執り行う小規模な葬儀を指しており、明確な定義はありません。家族葬は一般葬と同様に、僧侶などの宗教者立ち合いのもとで通夜や告別式が行われ、葬儀の日程や進行も一般葬と同じ順序であることが多いです。基本的な部分は同じでも、家族葬の定義がないため主催者が葬儀のスタイルを自由に決めることができます。例えば家族葬としながらも参列する人数が多い場合もあれば、通夜を行わないで全工程を1日で終えてしまうこともあります。会食を行わなかったり、返礼品を省略したりするケースも多いです。 ※詳しくはこちら【家族葬とは…】

Q死後の相続や手続きが心配です。どこに相談すればいいの?

ご葬儀後の諸手続きは、相続や名義変更など、非常に多岐にわたります。 わが家の家族葬ではご葬儀の事前相談やご葬儀のお客様へのサポートとして、当社提携の信頼できる行政書士、税理士、法律事務所のご紹介を行っております。 初回のご相談は無料ですので、お気軽に「無料電話相談」をご利用下さい。 【無料電話相談をする

Q社会保険からお葬式の補助金がでると聞きましたが、どんな内容ですか?

国民健康保険にご加入の方は「葬祭費」、健康保険にご加入の方は「埋葬料」として補助金が支給されます。業務上や通勤災害により亡くなられた場合は労災からの支給になります。 いずれも申請の期間は2年間ですので、お忘れなく手続きされることをお勧めします。次の記事も合わせてご参照ください。【葬祭費の補助金を利用するための…

お急ぎの方は今すぐお電話ください。
生前相談で50,000円割引