CLOSE

家族葬のお役立ち情報

家族葬について記事一覧はこちら

家族葬

供養

家族葬で読経や戒名はなくても良い?

投稿:2023/04/14 更新:2023/11/18

  • LINE
  • OK!
家族葬で読経や戒名はなくても良い?

記事監修・作成:わが家の家族葬(株式会社SEC)

「家族葬」は、身内だけで小規模に行える葬儀のスタイルとして、近年注目を集めてきています。参列者をどこまで呼ぶのか、葬儀に流す音楽、そして祭壇飾りなどを比較的自由に決められることから、僧侶を呼ばずに読経・戒名を不要とした葬儀を選択する方もいます。しかし読経や戒名を無しにすることについては、「本当にそれで大丈夫?」と不安になるものでしょう。家族葬で読経なし・戒名なしにする利点・注意点や準備すべきことなどについて解説します。ポイントについて解説する前に、まず読経や戒名の基本事項について解説します。

事前相談で
50,000円割引

実際のお葬式でそのまま使えます!
見積シミュレーション作成&事前登録で

50,000円割引

読経とは?

読経とは、仏教徒が経文を声に出して読むことを指します。葬儀においては、僧侶が声を上げて読み上げる儀式を行うことが通常です。 暗唱することもあり、その場合は誦経(じゅきょう)と呼びます。仏教徒が読むことから、僧侶を呼ばない形式の葬儀では当然、読経をしてもらうこともできません。

戒名とは?

戒名とは、仏の弟子になった印として寺院より授かる名前のことです。仏教におけるものであり、戒名を授かったうえで位牌や墓石などに記します。 仏式の葬儀を行ううえでは、戒名を僧侶に授けてもらうことが通常です。日本独自の習慣ではありますが、仏式の葬儀を行う方が多いため、 授かることが一般的になっているとはいえるでしょう。

読経や戒名をする理由

読経や戒名をする理由

読経と戒名には、それぞれ目的があります。まず、読経をする理由として、死者に送るものだと考えている方もいます。しかし経文とは、 この世を生きる人々を幸せに導くためのお釈迦様の教え(アドバイス)が書き記されたものです。そのため読経はと、遺族の悲しみを癒し、幸せへと導く言葉や教えを聞くことで、 参列者が悲みを乗り越えるためのケアの役割を果たしているといえるでしょう。また戒名に関しては、仏教の教えが関係しています。「亡くなった人は仏の世界へと旅立つ」との考え方が、 仏教の教えです。そのため、戒名を授かることで故人が仏の弟子になった証となり、迷うことなく極楽浄土へ旅立てると考えられています。

《読経や戒名をする理由》
  • 読経:参列者の悲しみを癒し、幸せへと導くため
  • 戒名:故人が迷うことなく極楽浄土に行くため

読経や戒名のない家族葬にするメリット

読経や戒名のない家族葬にすることで、以下の利点があります。

《読経や戒名がない場合のメリット》

費用を抑えられる

読経・戒名のない家族葬の利点としてまず挙げられるのが、葬儀費用を抑えられることです。 読経してもらったり戒名を授けてもらったりした僧侶に対しては、感謝の気持ちとして「お布施」を 渡すことが一般的だからです。読経・戒名が不要であれば僧侶を呼ばなくても葬儀を執り行え、 お布施を渡すこともなくなります。さらにその後もお盆や年忌法要において僧侶をお呼びすれば、 そのたびにお布施もお渡しすることになるでしょう。あくまでも感謝の気持ちではありますが、 目安や寺院ごとの慣習などを考えると、一定の金額をお渡しする必要があります。お布施の負担がなくなることは、 客観的にみると経済的な利点です。

自由なスタイルで葬儀ができる

自由なスタイルで葬儀を進められることも、利点の1つです。読経・戒名の必要がないのであれば、 仏式の進め方に縛られる必要がないためです。近年では「無宗教葬儀」と呼ばれるスタイルがあり、 非常に自由度の高い葬儀の形式を選択する方もいます。故人の遺志や遺族の考えを反映させやすいことから、 近年では人気が高まってきている儀式のやり方です。

家族葬で読経なし、戒名なしの場合の注意点

読経や戒名のない家族葬を執り行うにあたっては、「菩提寺との関係性と納骨先」「親戚への説明」 「読経や戒名のない家族葬にしたい理由を明確に」の3つのポイントに気を付けなくてはなりません。

菩提寺との関係性と納骨先

気を付けたいポイントとしてまず挙げられるのが、菩提寺との関係性や納骨先です。 事前に断りなく読経・戒名がないまま葬儀を行ってしまうと、菩提寺から納骨を断られる可能性があるためです。 宗教のしきたりを守っていない葬儀を行っている以上、納骨を断られたとしても仕方のないことではあるでしょう。 また、先祖代々続いてきた菩提寺との関係に、悪影響が出る可能性も否定できません。 そのため、菩提寺がある場合は事前に相談しておくことが重要です。そして納骨を受け入れてもらえないようであれば、 納骨先を別途探す必要があります。

親戚への説明

無宗教葬儀を行うにあたっては、親戚への説明も重要です。 近年注目されるようになったとはいっても、まだまだ大部分の方からは通常ではないやり方だと思われるためです。 説明をしたうえで了承を取っておかないと、葬儀をきっかけとして疎遠になってしまったり、 トラブルに発展してしまったりすることも考えられます。

読経や戒名のない家族葬にしたい理由を明確に

読経・戒名を不要とするのであれば、その理由は明確にしておくべきです。 葬儀は大変なことではありますが、故人にとっては一生で一度の、そして最後の儀式です。 また、遺された方々にとっても、トラブルを避けて進めることは重要なことでしょう。 後になって後悔することがないように、理由を整理して「本当によいのか」と話し合うことが大切です。

僧侶を呼ばない葬儀の種類

僧侶を呼ばない葬儀の種類

僧侶を呼ばない葬儀には、主に「直葬」「無宗教葬」の2種類があります。

《僧侶を呼ばない葬儀》

直葬

直葬とは、通夜と告別式を行わず、安置室から火葬場へ直接遺体を搬送する形式の葬儀です。 火葬してお骨上げを行うことで、葬儀が終了します。身内だけの少人数の葬儀にでき、 費用も押さえられる点は利点だといえるでしょう。ただし、直葬の場合でも火葬炉の前で僧侶が短い読経を行う形式もあるため、 正確には読経のない葬儀とはいえない可能性はあります。

《直葬について関連記事》

無宗教葬

無宗教葬とは、特定の宗教のしきたりに則った儀式を行わない葬儀のことです。決まった形式がないことから自由度が高く、 故人の遺志や遺族の意向を反映させやすい点が特徴的です。たとえば、故人が生前好んでいた音楽を流したり、 好んでいた花を飾ったりすることもあります。

僧侶を呼ばない家族葬で必要な準備

僧侶を呼ばないスタイルを選ぶにあっては、基本的に葬儀の内容を一から自分たちで決めていかなくてはなりません。 自由度が高いことは魅力でもありますが、それだけに「どんな葬儀にするか」をしっかりと話し合う必要があるのです。 限られた時間で内容を決めるのは、一般の方には大変なことでしょう。もし迷うことがあれば、葬儀社に相談することも大切です。

親族に相談し理解を得る

僧侶を呼ばないということは、読経がありません。読経が無いことで「成仏できるのか」と不安に思われる魏親族様も いらっしゃるかもしれません。必ず相談し、理解を得ておくことが大切になります。

菩提寺がある場合は予め伝えておく

菩提寺があるが、僧侶を呼ばないという場合は、菩提寺の僧侶に必ず、呼ばない理由を伝えて、相談しておきましょう。 菩提寺へ確認せずに行ってしまうと、納骨を断られてしまう場合もあります。

葬儀の内容を葬儀社とよく相談しておく

葬儀で僧侶を呼んだら、想定以上の人数の僧侶が来てしまったという場合もあります。 僧侶の人数が増えるとお布施の額も増えてしまいますので、打合せで確認しておきましょう。 宗派や、葬儀の内容により僧侶の人数が変わってきますので、葬儀社やお寺に丸投げしてしまうと、 このような事態になる場合があります。 お布施額の予算を葬儀社に伝えておくことで、このような事態は回避できます。

まとめ

家族葬においては、僧侶を呼ばずに読経・戒名がないスタイルを選択することも可能です。 僧侶を呼ばないことから費用を抑えることができ、自由な葬儀ができる点はメリットだといえます。 ただし、まだまだ少数派であることから、菩提寺や親戚との事前のやり取りは慎重に行わなくてはなりません。 ご不明な点・ご不安な点があれば、ご遺族だけで無理をせず葬儀社に相談することも大切でしょう。

わが家の家族葬が選ばれる理由

最後に、なぜ家族葬で「わが家の家族葬が」選ばれているのか、ご紹介したいと思います。 他社との違いは、次の3項目です。1.総額費用が安い。追加費用一切なし。2.安置室完備。3.一貫して自社対応。 一般的に、「火葬料」や「式場使用料」が別途追加費用として必要だったり、ドライアイスや安置日数に制限が設けられていますので、比較する際は注意が必要です。 わが家の家族葬では「安置日数無制限で安置料・ドライアイス無料」での表示価格でご提供しているため、お見積り後に追加費用が発生することが一切ありません。 経済的な心配をせず、お別れに集中していただける環境をご提供させていただいております。また、年々増加している「エンバーミング」も、 自社対応可能な葬儀社であることが特徴です。下記ぺージでも、イラストと合わせてご紹介しています。

家族葬で選ばれる理由
エンバーミングとは

事前相談で
50,000円割引

実際のお葬式でそのまま使えます!
見積シミュレーション作成&事前登録で

50,000円割引

資料請求やお問合せは
メールフォームをご利用下さい。
お急ぎの方はお電話から

  • LINE
  • OK!

関連記事

記事のカテゴリー

家族葬ができる
葬儀場・火葬場を探す

西東京4市、神奈川20市町に
ご利用いただける式場が50以上、
安置室は90以上ございます。

よくあるご質問

Qエンバーミングとは何ですか。どんなことをするのですか?

エンバーミングとは亡くなられた方の表情や姿を整え、衛生的に安全な状態でご遺体を保存するための技術です。エンバーミングを施すと、ご遺体の腐敗を心配することなくゆっくりと時間を使うことができるようになります。残される家族は故人とのお別れや葬儀社選びにしっかりと時間をかけることができるようになり、参列者の都合に合わせたスケジュール設定ができるため、後悔の無い納得のご葬儀を実現することができます。ご遺体に1〜2センチの⼩切開をし、ご遺体保全⽤の薬品を動脈から注⼊します。同時に腐敗の原因となる⾎液を静脈から排出し保全薬との⼊れ替えをすることで、体内から防腐をします。
※詳しくはこちら【エンバーミングとは…】

Q家族葬とは、そもそもどんな葬儀ですか。

家族葬とは一般的には遺族や親族、または故人と生前親しくしていた友人などを含めた少人数で執り行う小規模な葬儀を指しており、明確な定義はありません。家族葬は一般葬と同様に、僧侶などの宗教者立ち合いのもとで通夜や告別式が行われ、葬儀の日程や進行も一般葬と同じ順序であることが多いです。基本的な部分は同じでも、家族葬の定義がないため主催者が葬儀のスタイルを自由に決めることができます。例えば家族葬としながらも参列する人数が多い場合もあれば、通夜を行わないで全工程を1日で終えてしまうこともあります。会食を行わなかったり、返礼品を省略したりするケースも多いです。 ※詳しくはこちら【家族葬とは…】

Q死後の相続や手続きが心配です。どこに相談すればいいの?

ご葬儀後の諸手続きは、相続や名義変更など、非常に多岐にわたります。 わが家の家族葬ではご葬儀の事前相談やご葬儀のお客様へのサポートとして、当社提携の信頼できる行政書士、税理士、法律事務所のご紹介を行っております。 初回のご相談は無料ですので、お気軽に「無料電話相談」をご利用下さい。 【無料電話相談をする

Q社会保険からお葬式の補助金がでると聞きましたが、どんな内容ですか?

国民健康保険にご加入の方は「葬祭費」、健康保険にご加入の方は「埋葬料」として補助金が支給されます。業務上や通勤災害により亡くなられた場合は労災からの支給になります。 いずれも申請の期間は2年間ですので、お忘れなく手続きされることをお勧めします。次の記事も合わせてご参照ください。【葬祭費の補助金を利用するための…

お急ぎの方は今すぐお電話ください。
事前相談で50,000円割引